vie! VESPINE

旅の収穫からソシャゲの気づきまで書いていきます。公共交通機関全般の乗り通しが趣味。気まぐれ更新

旅行 255系がしおさいから引退すると聞いて、銚子へ行った。

初のブログ執筆。とりあえず2か月前くらいの銚子旅行を書いておこうと思う。

過去のこと書くのもどうかと思うけど、あんまり書くことないからある程度記事書いたらすぐ追いつくんじゃないかな、、

 

本編。

旅の始まりはやっぱり東京駅がいいよなあってことで、二重橋前駅から徒歩でアクセス。

東京駅の駅舎はいつ見ても写真を撮りたくなるかっこよさ。丸の内と八重洲で時代の違いが感じられるのも良い。今回は丸の内北口から入場。

今回の旅は友人とふたり。相方のほうはすでに東京駅の構内で待っていたらしく急いで向かう。

しおさいは2024年のダイヤ改正で自由席が消滅する(した)ので、最後の記念に自由席をチョイス。事前に予約もしてなかったから東京駅で発券。

スキャンがうまくいってないのは目を瞑ってほしい。インクがかすれてるのは券売機が悪い。まあ場所柄使う人が多そうな場所だったから仕方ない。このB自由席特急券の表示で東京銚子を買えるのはもう最後だろう。

ついでに乗車券も今回はセットで購入。左下の大きい穴って開けられる時とそうじゃない時があるけど、何か違いがあるのだろうか、よくわからない。東京駅ではわざわざ入鋏印を押してもらう。まあ乗車券なんてめったに買わないから記念ってことで、、

あとから気づいたけど、東京銚子間って120.5kmらしい。だから2,310円なのか、ウーム悔しい。分割すればもう少し安くなったかも。

東京駅横須賀地下ホームの一つ上のフロア。人のわりにやたら広いよね、京葉線のところも、何か目的があったのだろうか。

続きます。