vie! VESPINE

乗車記録から雑多趣味まで書いていきます。公共交通機関全般の乗り通しが趣味。気まぐれ更新

きっぷがQRコードになると、、

ニュースリリースのリンク

↑に詳しくは書いてあるけど、ついに磁気券が減っていくのね。まあ時期の問題だと思っていたけど結構早かった。

イメージで出てる赤いQR読み取り機付きの自動改札機は見たことあるけど実際使い道あったのかわからなかったから、これで納得。

磁気券なくなるから今から集めようかなとも少し考えたけれど、、もうチケットレスがかなり優勢になってるし、ポイントも多くついて安くて便利。自分は時代の流れに乗ってそっちを使っていこうかなと思います。えきねっととかでスクリーンショット撮ればまあ疑似的に乗車記録になるからね。

あと何回発券するかわからないけど、使う機会があったらしっかりもらっておくようにする。